転職活動日記。

転職活動日記と愚痴。

事務職の転職は厳しい。

転職活動を始めた時は事務にしぼって探していました。

転職サイトで検索をかけるのは事務と営業事務のみ。

が、転職エージェントへ相談したり、自分で求人を探してみてもなかなか狭き門である事が分かりました。

そもそも、あまり求人がでていない。出ていも、なんか難しそう。

 そして、そんな狭き門をくぐってまでやりたいかと言ったら、そうでもない。向いてるかと言ったらそうでもない。

自分の意思が入る事がなく、ずっとミスなく机に向かっていられるかと考えたら…。経理なんてとんでもないし、総務はいまいち

何やるかよくわかんないし…。

自分の職歴を整理して、考えてみたところ、一般事務、営業事務、デジタルマーケティング、販売促進、広報と職種を変えてみることにした。

場合によっては営業でもいいかもしれない。実際、営業職を進められる事も。

営業事務で面接をうけてみたのですが、受けた会社の業務は簡単すぎて、すぐあきそうだった…。

きついのも嫌だけど、ひますぎてやりがいがない仕事もちょっと。

ちなみに事務職であれば、ハローワークや、東京都のしごとセンター経由が結構よさそうでした。

 ↓インテリジェンスのこのサービス登録しました。

2~3日に1回位面接の依頼がきます。

 

 

 

が、飲食とか介護とかが多くて面接にいった事はありません。

たまーにオフィスワークも。

ただ、30代で転職活動をしてみて思うのは、意外と需要あるよって事です。転職活動は大変だけど、きっとどこかには入れるでしょう。

時間をかけて、まずは自分のキャリアの棚卸と、企業研究から。

キャリアは全然ないけど、大手もうけちゃいますよ~!